みどりゲーム

主にUnityについての覚え書きです。

【Unity】Unityで困ったときに見るサイト・ブログ

Unityでゲームを作り始めるようになって、本以外にもインターネットで情報を血眼になって探すわけです。

ということで、頻繁に見るサイトやブログをまとめてみました。

 

サイト編

  • 公式マニュアル

docs.unity3d.com

Unityはマニュアルが充実していて、日本語訳もかなり進んでいるので、困ったらまず見ます。

docs.unity3d.com

マニュアルと同じ理由です。ここを見てわからなかったら改めてググります。

  • Qiita

qiita.com

プログラマのための情報共有サービス

ゲームに関わらず、技術系ならとりあえず登録して見ておきたい。

UnityでおすすめのAsset集(2016/08更新) - Qiita

たまにこういう記事を見て、Aseetをいじいじするだけで楽しい。

uinyan.com

名前の通りの記事です。作ったゲームの内容もそうですが、参考にしたサイトや書籍、「気が付いたこと」など見てみるといいと思います。

 

 

ブログ編

  • テラシュールブログ

tsubakit1.hateblo.jp

「Unity ブログ」でググると公式UnityBlogを差し置いて先頭に出てくるブログ。
とりあえずここはブックマークしておくべき。
技術的な記事が多く、とても丁寧でいつも大変お世話になっております。
 
特にこの記事は、触り始めてから半年たってから知り、もっと早く知っていればと後悔しました…
 
  • 凹みTips

tips.hecomi.com

こんなこともできるのか…という記事が多く、見てるだけでわくわくしてきます。
1つ1つの情報が細かく丁寧です。
 
  • 強火で進め

d.hatena.ne.jp

Unity以外にも、ツールやゲーム関係のイベントの情報が多いです。
 
  • コガネブログ

baba-s.hatenablog.com

Unity・C#の知っておくと得する・楽になる情報が多いです。
 
 
 
 紹介したものは私がよく見ている、というだけで、他にもいろいろなサイトを見ています。検索する力大事。