【Unity】【LeapMotion】②とりあえず握る/離すジェスチャ取得編
ジェスチャ取得編(握る/離す)
①ではとりあえず手がでました。
次は簡単なジェスチャの握る/離すをとってみよう!
mslgt.hatenablog.commslgt.hatenablog.com
こちらのサイトを参考に、作ります。
GitHub - masanori840816/LeapMotionCtrl: Unityを使ってLeapMotionのジェスチャー操作を検出するサンプルです。
こちらで公開されている、
「IMotionCallback.cs」
「MotionCtrl.cs」
をプロジェクトに入れます。
そして、とりあえずサンプルシーンのCameraに「MotionCtrl.cs」をつけて、「Motion Ctrl Object List」のなかに、「CapsuleHand_R」を入れます。
次に、「CapsuleHand_R」に、「IMotionCallback.cs」を継承したスクリプト「GetGesture」をつけます。
GetGesture.cs
using System; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class GetGesture : MonoBehaviour, IMotionCallback { public void OnHandGrabbed() { Debug.Log("Grabed"); } public void OnHandReleased() { Debug.Log("Released"); } public void OnTrackingStarted() { } public void OnTrackingStopped() { } }
そして再生すると…?
グー
パー
できた!!
複雑なジェスチャは指の開いているかどうかや、動きで作っていくのかな?
あとはこれを使ってゲームを作ってみよう。
次回に続く
追記:この回では片手だけしか取れない 次回に両手を