みどりゲーム

主にUnityについての覚え書きです。

【Unity】【LeapMotion】②とりあえず握る/離すジェスチャ取得編

ジェスチャ取得編(握る/離す)

①ではとりあえず手がでました。

次は簡単なジェスチャの握る/離すをとってみよう!



mslgt.hatenablog.commslgt.hatenablog.com


こちらのサイトを参考に、作ります。

GitHub - masanori840816/LeapMotionCtrl: Unityを使ってLeapMotionのジェスチャー操作を検出するサンプルです。


こちらで公開されている、

「IMotionCallback.cs」

「MotionCtrl.cs」

をプロジェクトに入れます。

そして、とりあえずサンプルシーンのCameraに「MotionCtrl.cs」をつけて、「Motion Ctrl Object List」のなかに、「CapsuleHand_R」を入れます。

f:id:Green_Game:20170208115602j:plain

次に、「CapsuleHand_R」に、「IMotionCallback.cs」を継承したスクリプト「GetGesture」をつけます。

GetGesture.cs

using System;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class GetGesture : MonoBehaviour, IMotionCallback
{
    public void OnHandGrabbed()
    {
        Debug.Log("Grabed");
    }

    public void OnHandReleased()
    {
        Debug.Log("Released");
    }

    public void OnTrackingStarted()
    {
    }

    public void OnTrackingStopped()
    {
    }
}

そして再生すると…?

f:id:Green_Game:20170208115841j:plain
グー
f:id:Green_Game:20170208115838j:plain
パー

できた!!

複雑なジェスチャは指の開いているかどうかや、動きで作っていくのかな?

あとはこれを使ってゲームを作ってみよう。

次回に続く

追記:この回では片手だけしか取れない 次回に両手を